読書と旅行

読書と旅行が趣味です。読んだ本の記録と、旅行記を載せていきたいと思います。

2021.05 NYひとりごはん Balthazar

ニューヨーク、マンハッタンのSOHO地区にあるBalthazar というレストランでランチをいただきました。

調べたところ、コロナでずっとクローズしていたのが、最近再開したようです。


布のテーブルクロスがひいてあるレストランはきちんとしたレストランなので、1人での利用は何となく避けていたのですが、既に何人か1人で食事をしている方がいたので、私も思い切って入りました。

フレンチレストランなので、オニオングラタンスープ Onion Soup Gratinéeとムール貝とポテトMoules Frites を注文しました。

オニオングラタンスープはチーズがたっぷりでおいしかったです。

f:id:aya_jphk:20210505062701j:plain

そしてムール貝ですが、1番上に乗っていたとても大きくて身がぷりっとしていたので、わざといいやつを上に持ってきているのかなと思いましたが、下まで全部ぷりぷりの大きなムール貝ばかりでした。

f:id:aya_jphk:20210505062735j:plain

貝類が大好きでムール貝も色々なところで食べましたが、全部がここまで大きいムール貝だったのは初めてかもしれません。


お店の方もフレンドリーで気持ちよく過ごせました。

食事もサービスも(その分お値段もお安くはありませんが)しっかりしたレストランは、やはり違う、と感じました。


今回はそんなに寒くなかったため、外でいただきましたが、最後お手洗いを借りに中に入ったところ、店内の雰囲気もとてもよかったので、次は中で違うメニューも試してみたいと思いました。